2007年08月28日

沖縄の旧盆を終えて・・。


本土では、とっくに終わっているお盆。。

沖縄では、旧暦で数えるため、今年は、25日に、御先祖様たちを迎え、27日に送りました(ウークイ)。

この3日間のうち、初日は、ジューシー(炊き込みごはんみたいなもの)を仏壇に供え、最後の日(ウークイ)は、ごちそうを作り、仏壇に供えます。

ウークイの日は、とてもにぎやかに過ごし、みんな集まるので、主婦らは、ごちそう作りに忙しいですface15。。

ごちそうは、重箱(重詰料理)に入れて供えるところが、ほとんどかも知れないけど、私たちは、大皿2つに盛って、かまぼこ以外全部手作りです。

三枚肉、ごぼう、昆布、魚天ぷら、イカ天ぷら、揚げ豆腐、かまぼこなどです。

スーパーでは、重詰料理を売っているけど、値段が高いし、やっぱりちゃんと作ったほうが、断然おいしい♪
あと、オードブルも売っているね。いっぱい集まるところには、オードブルあったほうが、便利かもしれないなぁ~

おもちも供えるが、写真撮るの忘れてしまいましたface11

最後のウークイの日は、ご先祖様たちを見送るとき、あまりせかさないようにって、夜遅くに見送りますので、次の日はお疲れモードなんです。

でも、今年も無事に終えてなによりです。。

沖縄の旧盆を終えて・・。


沖縄で癒しを求めるなら

沖縄旅行はオリジナルで。



Posted by 島野菜 at 19:39